しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園

しまなみの杜認定こども園・空と海認定こども園 園内ライブカメラ アクセス よく頂くご質問
お問い合わせ
1日の流れ

自由保育の風景 自由保育の風景

自由保育、園庭での風景

自由保育の風景です、みんな仲良く遊びます 自由保育の風景です、みんな仲良く学びます 給食の風景です、いただきま〜す まだまだエネルギーたっぷり。園庭で遊びます 帰りの会です、また明日遊ぼうね

写真の説明を入れます
曜日、対象年齢によって内容が変わります。

ありんこブルー 給食(食育)


✨ 収穫したものを持ち帰ることで、家庭でも、食べ物を話題にした話ができます。また、食習慣としての箸の持ち方や「いただきます」「ごちそうさま」などの挨拶、食事の際の姿勢など基本的なマナーも身につけられるようにしていきます。

食育の年間計画をもとに、畑活動を中心とした活動を行っています。自然の恵みがわかり、食べ物の育ちを知り、収穫のよろこびを実感することができます。収穫したものでパン作り、うどん作り等にかかわり、料理することを楽しみ、自分の作ったものをみんなと一緒に食べる喜びや食べ物を大切にする感謝の気持ちが育ちます。
《 食育の目標 》
・お腹がすくリズムがモテる子ども
・食べたもの・好きなものが増える子ども
・一緒に食べたい人がいる子ども
・食事づくり 準備に関わる子ども
・食べたもの話題にする子ども
✨ 食べたもの・好きなものが増える子ども食育では上記のように、食に関わるあらゆる知識や習慣を身につけます。心身の健康を確保することだけでなく、なぜ食が重要なのか、なぜ食べ物を大切にして感謝すべきなのかなどの社会性も学ぶことができます。

<< 前のページに戻る